· 

コロナワクチン接種に行ってきました。

こんにちは。西支部教育厚生担当の平原です。

 

本日、私ども夫婦2人でコロナワクチン1回目の接種に行ってきました。

 

ワクチンはファイザー製。

 

会場は新潟市中央区の旧市役所の分館です。

 

夫婦共に美容師なので接種後の腕の痛みを避けたく、問診票には接種箇所は腕以外の場所を希望と書きました。

私と医師とのお話の中で

 

私が「職業が美容師なので腕以外の箇所で打てますか?」と質問をしたところ、

 

医師は「それならお尻でもいいですか?」とすぐさま回答してくれました。

 

という流れで私は希望通りの「お尻」に接種することが出来ました。

 

しかし私の嫁は腕以外の要望をあっさりと退けられて、腕にブスッと打たれたのであります。

 

問診時の医師は複数人いまして、私と嫁は別々の医師でした。

 

医師による判断で腕のみという選択肢になったのかどうかは分かりませんが納得のいかない結果になりました。

 

画像の写真を見ても解るように接種会場にはこの様な用紙が用意されているのに医師によっては腕にしか認めないみたいな。

 

ならばその理由をしっかりとお話して頂きたかったですね。

 

接種後に会場の職員にそれらの経緯をお話しましたが、納得のいく回答が得られなかった事がとても残念でした。

 

今後、腕以外の箇所に接種されたい方は今回の出来事を参考にしてくださいませ。