· 

スマホが欲しい

教育厚生担当の平原です。

 

去年、私ども西支部役員でこのスマホについてお話しを致しました。

 

結論から申し上げますと西支部事務所のNTTの固定電話を廃止してスマホにしませんかという私からの提案です。

 

近頃のNTTの固定電話について私の思うところを色々と書き出してみます。

 

◎建物や事務所等に線でつながっていて持ち運びができない。スマホならどこにでも持ち出せる。

 

◎固定電話機自体の機能が非常に悪く、登録できる電話帳の件数があまりにも少ない。スマホなら登録件数はほぼ無制限。

 

◎ナンバーディスプレイが不思議な事にオプション料金。スマホなら基本料金内で標準機能。

 

◎通話時間を意識しないと結構な通話料金がかかる。スマホなら安いオプション料金でカケホーダイがある。

 

◎変な電話がやたらと多い。スマホなら固定電話に比べてはるかに迷惑電話が少ない。

 

◎デジタルツールにログインする際にセキュリティーの二段階認証で送られてくるSMS(ショートメール)が受け取れない。スマホやフューチャーフォンで受け取る仕様になっている。特に今後の情報発信等で様々なデジタルツールを使うとなるとスマホが無いとどうにもならない。

 

まだ他にも色々あると思いますが「今どき固定電話っていらなくね?」って多くの人が感じていることではないでしょうか。

 

そしたらですよ、西支部の事務員さんが「固定電話でFAXを使っているから絶対に必要だ。」って言うんです。

 

いやいや、、、去年新しいPCも事務所に設置したし本部から無線ネット回線もお借りできたことだし、「電子メールが使えるようになればFAXなんていらんでしょ?」って言ったら、

 

事務員さんがこの様に回答してくれました。

 

「西支部とお役所さんとの書類のやりとりはすべてFAXなんです。お役所側がFAXじゃないと対応してくれないんです。」

 

、、、、もう開いた口がふさがりません、、

 

「デジタル化の足を引っ張ってるのが役所かよ、、」

 

という流れで今に至っています。

 

あと事務所開設時の固定電話の契約の際に電話加入権をおいくらで買ったのかは私は確認していないので分かりませんが、もし固定電話を解約するとこの電話加入権は紙くず同然になってしまいます。

 

誰かが買ってくれればいいですが恐らく誰も買う人なんていないでしょう。

 

日本電信電話の大株主は財務大臣となっている訳でありますが本来であればこの電話加入権については国会で議論するべき案件ですよね。

 

当時の電話加入権はうやむやにしてしまえ!!という国家的詐欺みたいなもんですね。

 

ほんと腹が立ちますね。

 

他にも協議したうえで一旦保留になってしまったこの計画は今回の理事会に提出しなかったのですが、今思えばやはり提出すべきだったなと、とても後悔しています。

 

PC・スマホ・タブレット!!

 

PCは既に設置したので残るはスマホとタブレットです。

 

固定電話の契約はそのまま継続で、それに加えてスマホの契約でもいいのですが経費の事を考えますと果たしてどうなのかな?

 

2月14日の総会でこの案件についてちょっとお話ができたらいいなと思っていますが皆様いかがでしょうか?